やっぱり桜も人も平年並みか

やれ暖冬だ、桜の開花が早まるぞ!いや、戻り寒冷えまだまだだ。
1,2枝先に咲いたで開花宣言
開花の前から浮かれるのが人間たちだ。

浮かれる人間を戒めるような、能登の大地震
被災地の皆様には同情しますが、浮かれ日本人、ここが考え時だ。

国会も予算が成立。このあとは地方統一選挙戦に突入する。
お祭り騒ぎでいいものか。必ず付けが回ってくる。
選挙が唯一の政治参加。参政権という交通手形を投げ捨ててなるものか。

ゆらゆらと大きく揺れた母屋に居た。
震源地近くの能登半島での恐怖を思うと、このあばら家の改築改装を考えねばなるまいな。そう思っても今出来ることは坪庭に生えた草取りぐらいか。
のんびりしていてはいけないのに・・・。