断食

中途半端に終わった2月の断食をし直おして今日は4日目。
空腹には慣れたが頭痛が続いている。
昨日は終日吹き降りの雨で滅入っていた。
夜になっても風が強く雨戸をがたがたと打ち続けていた。
断食に寝不足は言うに当たらないが朝から身体全体が重い。
日ごろの体力維持には自信はあるが、頭痛や目眩は何時やってくるか分からない。
血が抜き取られたような痺れが残る。
でもこの空白の時間が断食の魅力でもある。
狂気にも似た歓喜。決して精神異常を真似ることではないが。
あと3日の後にはさわやかに再生の心の自分を取り戻せるだろう。
耳鳴りの奥遠くで低く鳴く鶯の声を聞いたように思う。
いつも遅れてくるものがいると、自分を笑いながら朝を迎えた。