電源ボタンが機能せず・・・

雑誌付録のCR-ROMで、今評判のKNOPPIX3.7をインストールしたPCが挙動不振に陥り、あげくのはてに、電源ボタンが聞かなくなり、起動できなくなってしまった。PCの電源トランスがだめになったのであればよく理解できる故障であるが、寸前までの経過を辿っていくと、yはり、KNOPPIXをインストールしたことによる起動処理の不具合が関係しているのではないかと疑いを強くするのである。

 経過発議の党利である。
KNOPPIXをインストールする。これは簡単に出来た。再起動を掛けると、WINDOWSKNOPPIX起動の選択画面が出る。
初めは、KNOPPIXの起動を選択して、GUI画面を表示した。3.6で見たとおりの使いかってでOK!
ログアウトして、次はWINDOWS XPを起動。特に変わったことは無い。

さて、ここから異変に出くわした。
WINDOWSをシャットダウンする。ここもOK!と思えたが、完全には電源が落ちない。
画面は真っ暗になっているが、電源インジケータは点灯したまま。そこで、リセットボタンを押すと、すぐ起動選択画面がでる。再度シャットダウンするが、やはり、電源が完全に落ちない状態だ。

もう寝ようと思い、電源プラグを引っこ抜いた。仕方ないだろう!

翌日、PCのSWを入れても機能しない。電源は通じているはずだ。それは、LANカードの緑のランプが点いているじゃないか。

でも、電源のFANは回らない、FD、CD−ROMへのアクセスも無い(明りが点かない)。
ビューンという音も聞こえない。
電源が入らないのである。電源SWが機能していない。

こんな経験は初めてだ。

電源が故障したのか?
PCケースを開いて見るべきだろうが、今は時間がない。
一番簡単な方法で悪い個所を特定できる方法は無いだろうか・・・?