今年もあと3日。体調に合わせるごとく好不調のPC2台。

Windows7hpは何とか故障せずに動いている。時々画面がちらつくがそれほど苦痛に感じない。それにIE9ベータも軽快に動く。ゲームなどしないからPCの性能を考えたことはないが、XP以上に期待が持てるOS、ブラウザーであると思う。
SP1がリリースされればもっといいかと期待がする。そのときはm/bを変え、メモリーも増量、もちろん64ビットマシンに変更するだろう。
WindowsXPのPCはまだまだ我が家のメイン機として活躍している。グラフィックカードのドライバがマッチせず邪魔な警告が起動するたびに出るが、だましだまし動かしている。最新のドライバであるが、わが自作機との相性の問題であろうか。
いまさら古いドライバに変えるつもりはない。冬場になって熱暴走もないからノンストップで動かしている。
でもせっかくのメイン機もルーターが不調でモデム直結であり、他機との交信が出来ないでいる。不便である。次は無線LANルーターをと考えている。SOHO運用を中止している現在は趣味の域を出ないPC生活である。不都合はない。でも、ジャンク箱を漁ってもう一台Windows7マシンを組みたいと思う。
i5、8G、1tera、Windows7pro64bit・・・。

最後に、今年のニュースは古いノート機4台、FMTOWNS?機3台、NEC9801MATE機2台を廃品回収に出したことだ。レアメタル不足で業者の無料回収が競争で集めだした。思い切って出すことにした。15年のPC生活の最初の勉強をともにした愛器ばかりだったが今は時代遅れで使い物にならないものばかりだ。レアメタルとしてわずかでも資源再生が出来るならばそれも良しだ。

それにしてもPCの勉強代は幾ら掛かったのだろうか。