体調は相変わらず・・・

朝の散歩が辛いと思うほどには寒くは無い。
でも12月になれば北からの風は冷たい。
早朝の散歩の時間も1時間ほど遅らせて7時からにした。
起き抜けをやめて、朝のコーヒーと軽食をとって身体を温めてからにする。
足は大丈夫。手の指先が冷たい。軍手を付けていこう。
そういえば、犬の鳴き声も静かになってきたようだ。寒いからだろうか。
コースを変えて1週間もしたから、私の足音に慣れたのかもしれない。
「何時ものおじんか?」と思っているのだろう。
小鳥だって少なくなった。柿の実にも飽きてしまったのだろう。
大通りを行きかう自動車ばかり忙しく排気音を出していく。
人ばかり、朝早くからあくせくするのである。
実も心もうすら寒い師走である。