黄砂と花粉症

 戻り寒波も通り過ぎ、今日は朝から穏やかな良い天気。
散歩も楽しくなりました。といっても、朝の弱い私の身体は、まだ、半起き状態でした。
 「菜の花が咲いた、桜も咲いているよ」と近所のお年よりから話しかけられた。最近は、乳母車を押しながら散歩をされている。全身で春の空気をうけとめて、生きている歓びを感じておられるご様子だ。返事を返す間もなく通り過ぎて行かれる後姿を見て「心根は元気なお人だ」と感じました。
 空も花も人も、春の息吹を感じている。

でも、空が黄色に輝くのは、黄砂の吹き流れだと言う。これも花粉症の原因のひとつと言われている。
この花粉症が無ければどれほどか、散歩も楽しいものになるのに・・・。
 快眠できて早起きして、目覚めた身体で朝の空気を一杯吸って散歩が出来るだろう。