列車脱線転覆大事故

運転手の暴走が引き起こした大事故から、JR西日本の会社のあり方が問題視されてきた。
原因究明は難しいといわれているが、大本の原因が会社の内部にあるという。
利益追求のあまり、安全対策を怠ってきた。緊急連絡が取れない体制。事故と知りながら、予定通り、ボーリング大会、ゴルフコンペを決行した職員。非日常的事件に炙り出された、日常的組織構造のお粗末。
どんな団体、組織には、警戒警報や、緊急事態に備えた守備体制が取られていると思うが、JR西日本には無かったようである。そうとしか思えない!

今となっては後の祭り、言い訳は通用しない。被害者、犠牲者を思い最大の補償や援護を行って欲しい。