正月気分、いまだ抜けずに・・・

土日、成人の日と続く三連休で、正月休が延びた状態。
「毎日が正月」も疲れること。

このところ風邪気味でいけないと思いつつ、年頭のダイエット運動を
無理に実行して、こじらせてしまったようだ。
試合やレースに参加するのでないから、それほど一所懸命になる必要もないのだが
つい十日前に誓ったことを、早々に破ることは出来ないと、頑張ったのがいけなかった。
15キロのサイクリングを考えなくては・・・。

いろんな方面で噂のマックホルツ彗星を見ようと、寒い夜空を眺めてみたが、
12倍の単眼鏡では見つけられなかった。
左右の目の視力が大きく違うから、双眼鏡もダメだ。
昴の右あたりを探したのだが、見つからない。

もう、会えない「遠来の使者」を想像するしかない。
時は永遠に流れるのか?
いや、永遠に止まっているのかも知れない!

寒風にきらめく冬の星座、オリオンの三ツ星、大三角を見ていると
寒さを忘れてしまう。
あとひとつ流れ星を見つけたら家に戻ろうと・・・・・・